カートを見る

しゅんの食卓

スロウ編集者がセレクトした、北海道の「いいもの」を集めました。北海道という土地の豊かさ、それらを活かす人の手の温かさ…。北海道に住む人も、そうでない人も、そのすばらしさを感じてください。

しゅんの食卓~十勝のおいしい旬の食材を、生産者の思いと共に通信販売でお届けします。

12月の食材 牛肉

牛肉

牛のおやつはバナナ

大樹町にある「やまき牧場」では、牛たちにおやつとしてバナナを与えています。父牛は和牛、母牛はホルスタインから生まれるF1交雑種の牛たちですが、バナナには自己免疫力を高める働きがあり、病気に対する抵抗力を高めてくれるという医学記事を参考に与え始めたとのこと。育成期間の目安は24ヶ月ほど。健康状態が良く、赤身の中にサシ(脂肪)が入り始めた頃に加工します。バナナを与え始めてから10年以上が経った今も、牛の健康を願いながら「夫婦2人でやっているんで、今後も現状維持できればと思っています」と春美さん。一頭一頭と目をあわせ、声をかけながら直接バナナを与えるあきら昌子さんの優しい眼差し。以前に聞いた「牛のおかげで生活させてもらっているから、感謝しかないんです」という言葉を思い出しました。自分たちの手で育てた牛の肉を製品化し、直売所で販売したいという夢が叶い、その後、イートインスペースもできました。手をかけて大切に育て上げた牛の肉はとてもおいしく、評判も上々。一頭ずつ加工しているため量に限りがあり、希少価値の高いバナナ牛です。

やまき牧場のバナナ牛特別セット 10セット限定はこちら

【商品番号】sh-22
【価格】  5,100円(送料別)
【商品内容】牛肩ロースすき焼き用肉400g×1
      牛ロースステーキ肉250g×1 
【送料/冷凍クール】北海道 987円、東北1,203円、北陸・中部1,527円、関東1,419円、
関西1,743円、中国1,851円、四国1,959円、九州2,067円、沖縄2,499円

動画付きオススメレシピ

時短ボルシチ

時短ボルシチ
しゅんの食卓/材料

牛肉(バラ薄切り)………200g
ビーツ……………200g
ニンジン………50g
ジャガイモ………70g
玉ネギ………80g
キャベツ(大葉)………2枚
オリーブオイル…適量
ニンニク………1片
レモン汁……大さじ1
トマトピューレ………100㏄
ローリエの葉………1枚
塩、コショウ………各適量
サワークリーム………大さじ3

しゅんの食卓/作り方

① 牛肉は開いて4等分に切る。ニンジンは長さを半分に切り、縦に6~4等分に切る。ジャガイモは4等分に切る。キャベツは一口大、玉ネギは薄切りにする。ビーツは千切りにする。
② 鍋にオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ弱火にかける。香りが出てきたら①の牛肉を炒め、白く色が変わってきたら玉ネギ、ニンジン、キャベツを入れ、塩をひとつまみ加えて炒める。更にビーツを加え、レモン汁を加えて炒める。水500㏄、トマトピューレ、ローリエの葉を加えて野菜が軟らかくなるまで煮る。塩小さじ1/2量を加え、味を調える。
③ 器に盛り付け、サワークリーム添える。

コメント
牛肉の塊肉を煮込むのではなく、手軽に作れるよう薄切り肉を使いました。
サワークリームの代わりに水分を除いたプレーンヨーグルトを使用してもOKです。

チーズご飯のステーキ丼

チーズご飯のステーキ丼
しゅんの食卓/材料

牛肉(ステーキ用)………1枚
バター……………10g
ニンニク………1/2片
塩、コショウ……各適量
白飯………2膳分
粉チーズ………大さじ3
酒………大さじ2
みりん…大さじ1
味噌……小さじ1
パセリ(みじん切り)………適量

しゅんの食卓/作り方

① 牛肉は室温に戻しておく。
② フライパンを熱してバターを溶かし、スライスしたニンニクを加える。①の牛肉に塩、コショウを振って好みの焼き加減に焼き付ける。肉を取り出し、アルミ箔で包む。
③ ②のフライパンに酒、みりんを入れ、火にかける。沸騰したら火を止め味噌を加えて混ぜる。
④ 温かいご飯に粉チーズ大さじ2を加え混ぜ、1/2量ずつ丼に盛る。
⑤ ②の肉を斜めにスライスして④に乗せる。②のアルミ箔内の出た肉汁を③のタレに加えてかける。残りの粉チーズを1/2量ずつ振りパセリ散らす。

コメント
ニンニク、味噌、チーズの相性が良いです。

十勝野菜のミートローフ

十勝野菜のミートローフ
しゅんの食卓/材料

合挽き肉………300g
食パン(5枚切り)…1/2枚
牛乳………50㏄
卵(生S玉)……1個
マッシュルーム、長イモ………各30g
枝豆(むき実)、ニンジン………各20g
茹で卵(S玉)………3個
バター………10g
塩、コショウ……各適量
玉ネギ(すり下ろし)……30g
赤ワイン…50cc
しょうゆ…大さじ2                 

しゅんの食卓/作り方

① ボウルに食パンをちぎり入れ、牛乳を注いで浸す。オーブンを200度に温めておく。
② 長イモ、ニンジンは5㎜角、マッシュルームは3㎜厚さに切る。枝豆は粗く刻む。
③ フライパンを熱してバターを溶かし、長イモ以外の②を塩をひとつまみ振って炒めて粗熱を取る。
④ ボウルに合挽き肉、卵を入れ良く練る。①を加えて揉み込み③、長イモ、塩、コショウを加えて良く練り合わせる。
⑤ パウンド型にクッキングシートを敷き、④の1/3量を敷き詰める。茹で卵3個を並べ、④の残りを詰める。上からしっかりと押し、隙間が無い状態にしてオーブン下段で30~35分焼く。
⑥ ③のフライパンに玉ネギ、赤ワイン、しょうゆを加えて煮立てる。⑤の肉汁を加え混ぜ、ソースを作る。

コメント
合挽き肉は牛:豚=7:3の物を使用。肉を良くもむことでフワッと軟らかくできあがります。

レシピに使った商品

やまき牧場のバナナ牛特別セット

バナナを与えて健康管理

やまき牧場のバナナ牛特別セット

5,100円

しゅんの食卓バックナンバー

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト