カートを見る

しゅんの食卓

スロウ編集者がセレクトした、北海道の「いいもの」を集めました。北海道という土地の豊かさ、それらを活かす人の手の温かさ…。北海道に住む人も、そうでない人も、そのすばらしさを感じてください。

しゅんの食卓~十勝のおいしい旬の食材を、生産者の思いと共に通信販売でお届けします。

9月の食材 昆布

昆布

栄養豊富な広尾昆布

音調津(おしらべつ)漁港に着くと沢山の昆布を積んだ小型船が数艘、戻ってきていました。黒褐色に光る昆布をロープで束ね、昆布専用クレーンで吊り上げトラックへ積み込み、川砂利(丸石)が敷き詰められた干場(かんば)へ移動。トラックから降ろした昆布を、全身を使って広げ、1本1本丁寧に干していきます。透明感のある黒褐色の昆布は、太陽の日差しを浴びてキラキラと輝いていました。砂利の上に並べることで、太陽の熱が石に吸収され、通気性がよく乾きが早いのだとか。乾燥後、数日寝かせると深い黒緑へと色が変わり、最後に等級別に選別して出荷します。昆布を保存しておくと白い粉が吹いてきますが、これは昆布のうま味であるグルタミン酸とのこと。昆布のいい香りが漂う中で「広尾の昆布は最高のだしが出るんだよ」と、漁師の白幡定さん。「今年はみ入りがいいよ(厚さがある)」とも。広尾町は、カニ、ししゃも、鮭、ホッキ貝などいろいろな魚介類が獲れます。それは、海流の暖流と寒流がぶつかり合う北側に漁港があり、栄養分が抱負なため。さまざまな魚介類にも恵まれている漁港なのです。

昆布を日常に

昆布20gに水2リットルを注いで冷蔵庫で一晩置くと、昆布のだしがゆっくりと出ます。また昆布20gは5g×4枚に切っておくと、便利です。しっかりとしただしを使いたい時は、鍋に昆布水500CCと昆布1枚を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を引き上げます。だしをとった後の昆布も煮たり、炒めたりと幅広く活用できます。

広尾旬鮮便
 広尾昆布の詰め合わせはこちら

【商品番号】sh-19 
【価格】3,500円(送料別)
【商品内容】広尾産昆布120g×2個、パフミックス90g×1個
【賞味期限】パッケージに記載
【送料】道内583円、東北799円、北陸・中部1,112円、関東1,004円、関西1,339円、中国1,447円、四国1,555円、九州1,879円、沖縄1,944円

 

 

動画付きオススメレシピ

昆布と鮭のスープ餃子

昆布と鮭のスープ餃子
しゅんの食卓/材料

昆布…………5g
生鮭…………1切れ(120g位)
水餃子の皮…………8枚
しょうゆ…………小さじ1
塩、コショウ…………各適量
小ネギ…………1本

しゅんの食卓/作り方

① 昆布の汚れを拭き取り、鍋に入れる。水500ccを加え、30分以上浸してから弱火~中火にかける。
沸騰直前に昆布を取り出し、半量をみじん切り、残りを千切りにする。
② 鮭は皮と骨を取り除き、細かく刻む。みじん切りにした昆布を加え、包丁でたたきながらまとめる。塩、コショウ、しょうゆを加え、更にたたく。
③ 水餃子の皮1枚に、②の1/10量を包む。残りも同様に包む。
④ ①の鍋の汁を再び温め、③を茹でる。千切りにした昆布、斜め切りにした小ネギを加え、塩で味を調える。

コメント
千切り昆布は細く切った方が食べやすいです。

昆布入りピクルス

昆布入りピクルス
しゅんの食卓/材料

昆布…………5g
酢…………50cc
みりん…………30cc
塩…………ひとつまみ
セロリ…………1/2本
パプリカ…………1/2個
ミニトマト…………4個
大根…………60g
ニンジン…………30g
鷹の爪……………1本

しゅんの食卓/作り方

① 昆布の汚れを拭き取り、鍋に入れる。水300ccを加え、30分以上浸してから中火にかける。沸騰直前に昆布を引き上げ、みりん、塩を加える。再び沸騰したら火を止め、酢を加えて粗熱を取る。
② 食べやすい大きさに切った野菜、鷹の爪、昆布を保存容器に入れ、①を注ぎいれる。
③ 冷蔵庫で半日置く。

コメント
昆布だしが野菜のうま味を引き出してくれます。
酢の量は好みで調整してください。

昆布と野菜の天麩羅

昆布と野菜の天麩羅
しゅんの食卓/材料

昆布…………4g
ニンジン……30g
長イモ………50g
小麦粉………大さじ1
片栗粉………大さじ1/2
サラダ油…………適量
削り節…20g
しょうゆ・みりん…………各50cc

しゅんの食卓/作り方

① 昆布の汚れを拭き取り、鍋に入れて水200ccを加えて10分浸す。みりん、しょうゆ、削り節を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら火を止めて漉す。
② ①の昆布を千切りにする。ニンジン、長イモは5㎜角に切る。
③ ボウルに②を入れ小麦粉、片栗粉、水大さじ1を加えて混ぜる。
④ 小さめのフライパンに油を多めに熱し、③を食べやすい大きさにまとめながら揚げ焼きする。
⑤ ①のてんつゆをつけていただく。

コメント
油はねに注意!

レシピに使った商品

広尾旬鮮便 広尾昆布の詰め合わせ

天然素材からのうま味

広尾旬鮮便 広尾昆布の詰め合わせ

3,500円

しゅんの食卓バックナンバー

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト