カートを見る

作り手の物語

北海道の素材に備わった魅力を最大限に引き出す作り手たち。その愛情たっぷりのストーリーを紹介します。

TRIPATH PRODUCTS(トリパスプロダクツ)(石狩市)

石狩発の、アウトドアギア

トリパスの仕事の多くはオーダーメイドの金属加工。最新のレーザー加工機と職人による手作業の工程を組み合わせて、複雑な加工を実現させています。

石狩の板金工場発、焚火台や鉄板

株式会社トリパスは、1946年創業。「トリパスプロダクツ」は、株式会社トリパスの中の商品開発を担う部門です。創業70年を超える板金加工の会社の若手たちが集って、2018年、新たなプロジェクトとして立ち上げたアウトドアブランドなのです。雄大な自然に溶け込むような有機的なデザイン、工具なしで簡単に組み立てられるところが魅力です。

キャンプ道具も、北海道産で

トリパスの工場では、年間6万種類もの金属加工を受注しています。しかもそのほとんどが、オーダーメイド。焚火台や鉄板にも、培ってきた技術が存分に活かされています。仕事をただ待つだけでなく、商品開発をすることで自ら強みを発信したいというのが、トリパスの新しい考え方。素材に対する深い理解と共に、繊細なレーザー加工技術や継続的な生産能力を持つ「プロ」だからこそできること。企画立案からデザイン、試作、商品化までを自社で一貫して行えるというのも、品質維持の大切な要素です。また、プロジェクトチームのメンバーに「アウトドア好き」がいたことも、実用性を追求する面で大きくプラスに作用したそうです。「鉄は、厚いと重いし、薄いと熱で歪む。100回以上試作を繰り返しました」。抜群の強度と使いやすさ、かっこよさ。思わず自慢したくなってしまうような、豊かな自然に似合う、北海道生まれのアウトドアギアです。

商品一覧

TRIPATH PRODUCTSの焚火台”GURUGURU FIRE”

北海道発の、焚火台

TRIPATH PRODUCTSの焚火台”GURUGURU FIRE”

26,180円

TRIPATH PRODUCTSの風防”FUBOU -M- ”

炭火調理に欠かせない風除け

TRIPATH PRODUCTSの風防”FUBOU -M- ”

3,960円

TRIPATH PRODUCTSの鉄板”ATSU ATSU IRONφ340”

板金工場が開発したBBQ用鉄板

TRIPATH PRODUCTSの鉄板”ATSU ATSU IRONφ340”

10,780円

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト