カートを見る

作り手の物語

北海道の素材に備わった魅力を最大限に引き出す作り手たち。その愛情たっぷりのストーリーを紹介します。

北村そば製粉(幌加内町)(幌加内町)

手作りガレットに挑戦を!

「力仕事が多いので大変ですが、力を合わせて頑張っています」と北村さん(右)。

そば畑の美しい景色とそば祭りに惹かれて

ほろかないそば粉ガレットの発案者、北村えみさんは横浜市出身。幌加内に来て8年目になる移住者です。きっかけは、毎年夏の終わりに開催される、幌加内町新そば祭りでした。「こんなに遠い場所なのに、全国のそば打ち団体が集まって賑わっていることに驚き、景色のすばらしさに感動しました」。その後、毎年そば祭りの時期には幌加内を訪ねるようになり、地域おこし協力隊として幌加内町にやってきました。

幌加内そばに惚れたパワフルウーマン

移住後は、パンフレットを刷新したり、世界そばフェスタを運営したり。さまざまなアイデアで幌加内そばを盛り上げてきました。ほろかないそば粉ガレットも、北村さんの努力の結果。幌加内のそば粉を100%使用し、東京から「料理男子」を招くなどして試作を繰り返し、家庭用のフライパンでも手軽に作ることができる、ガレット粉を考案したのです。移住前は車の運転すらしなかった北村さんは、今では大型特殊免許を取得し、トラクターも乗りこなします。広大なそば畑を前に頑張るパワフルウーマンの提案に、ぜひ賛同を!

スロウ61号掲載

商品一覧

北村そば製粉のほろかないガレット粉

手作りガレットに挑戦を!

北村そば製粉のほろかないガレット粉

2,700円

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト