カートを見る

お知らせ

新商品情報や新刊情報、またイベント情報など、クナウマガジンからのお知らせです。

northern style スロウ vol.62 を発行いたしました

クナウマガジンで企画・編集いたしました「northern style スロウ vol.62」が本日発行となりました。

巻頭特集「森に教わる未来の暮らし」

家を建てたいなぁ、と思うことはありませんか? たとえ持ち家があっても、ふとした瞬間に、もう一度家を建てるなら…などと夢を膨らませて考えてみたりして。

編集部内では、持ち家の有無に関わらず「家づくり」について語り合うことがよくあります。そんなとき話題になるのは「北海道産の素材だけで家を建てられるか?」というテーマ。林業が盛んな北海道のこと。当然﹁可能﹂ではありますが、実際にそれを実現するためには幾つものハードルがあるというのも現実です。道産材が意外と手に入りにくかったり、外国産材と比べて価格が高かったり。北海道産の漆喰や断熱材なども開発されているようですが、扱う業者が少なく、情報が得にくかったりも。

とはいえ、世の中全体が低炭素社会に向けて大きく動き出している今。暮らしの基礎となる住宅の分野でも、素材への配慮が必須となってくることは間違いありません。自然環境との共存について、輸送コストと二酸化炭素の排出について、より良い住環境について。今回は主に森とのつながりと循環」という観点から、北海道各地にいる「住環境」の作り手たちに会いに行くことにしたのです。

広大な社有林を持つ工務店や、牛舎を次々と木造化する職人など、北海道ならではの「家づくり」のお話を、たっぷりと聞かせてもらうことができました。

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト