カートを見る

お知らせ

新商品情報や新刊情報、またイベント情報など、クナウマガジンからのお知らせです。

2020 7月

「northern style スロウ64号」記載内容のお詫びと訂正

「northern style スロウvol.64」P.176ページ掲載、
おうちごはんkomameの営業日に誤りがありました。

×営業日/土・日・祝 ⇒ ○定休日/土・日・祝

関係者各位、読者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ございません。
訂正してお詫び申し上げます。

 

northern style スロウ vol.64 を発行しました

クナウマガジンで企画・編集いたしました「northern style スロウ vol.64」が本日発行となりました。

巻頭特集「手紙に添えて」

今、届けたい足元の豊かさをみんなで考え直しながら、思いが向かったのは、スロウを支え、共に歩んでくれる取材先の人たち。彼らは今、何を思い、どんな一歩を踏み出そうとしているのだろう。コロナ禍を受けて改めて考えたこと、気づいたこと、変わらない思い、変えていこうとしていること。その価値観や哲学に、私たち自身の思いを添えてお届けしたいと考えて誕生したのが、この企画です。

毎年楽しみにしていたタンポポの花がすっかり綿毛になっていて、周りが見えなくなっていたことに気づいた。畑作業中に聞こえてくる鳥の声にさまざまな種類があると知った。大切だと思えるものを、ただただ大切に、届けていきたい…。綴られていたまっすぐな言葉に、私たちのほうが元気と勇気をもらいました。

そして、手紙を書く道具を作り出す人や、スロウ編集部と手紙のやりとりをしてくださっている本州の定期購読者の方も登場します。

便箋や切手をあれこれ選んだり、文房具にこだわってみたり。相手に喜んでもらいたい、という気持ちを込めて考えを巡らせる優しい時間。文字に込められた書き手の思いと、それを受け取る人の穏やかな心の動き。手紙を介してやりとりされる情報には、心の底から大切にしたいと思える、心地良いものが詰まっていました。

スロウのデザイナーユニット、wakuwaku design(わくわくデザイン)が考案する、北海道のレターセットとカードにもご注目ください。

スロウ村の仲間たち2020 開催中止のお知らせ

読者・掲載者・編集者が一堂に会する秋のイベント「スロウ村の仲間たち」。
未だ絶えない新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、協議を重ねました結果、2020年の開催は中止することになりました。

「スロウ村の仲間たち」は、参加者全員の心からの安らぎがあってこそ成立する交流の場です。その前提が揺らいでいる今、開催を中止せざるを得ないと考えました。

私たちは「スロウ村の仲間たち」というイベントをこれまで以上に実り多き空間にできるよう、次の秋に向けて準備を進めてまいります!そのときには、全員が笑顔で再会できますように。

 

スロウ村の仲間たち公式サイト

スロウ村の仲間たち 実行委員会

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト