カートを見る

お知らせ

新商品情報や新刊情報、またイベント情報など、クナウマガジンからのお知らせです。

2018 10月

スロウの年賀状サイトができました!

「スロウ」を制作する「クナウマガジン」が、限定デザインの年賀状を作りました!
クナマガのデザイナーが愛情込めてデザインした年賀状。受け取った人もうれしい、スロウ流の大人の年賀状をお届けいたします。

特設WEBサイトが出来ましたので、デザイン一覧&ご注文は以下のページからどうぞ。
https://nenga.n-slow.com/

【余談】

スロウ公式キャラクター こぞう

northern style スロウ vol.57 を発行いたしました

クナウマガジンで企画・編集いたしました「northern style スロウ vol.57」が本日発行となりました。

巻頭特集「自然がくれる薬箱」

さて今回の巻頭特集は、平たく表現すると、自然の力で健康に暮らすための工夫あれこれ。たとえば漢方や薬草、湯治など主に東洋医学の知恵の話題です。発端は、北海道のあちこちでかつて薬草が栽培されていたという事実を知ったこと。栽培の手間や、加工・流通の難しさからあまりポピュラーな品目にはなっていませんが、北海道の気候は薬草の栽培に適していると言って良いようです。
そこからアイデアを広げてみると、「庭にハーブを植えている人、多くない?」、「温泉療法も盛んだし、泉質もバリエーション豊か」、「新鮮な野菜も、身体を元気にしてくれるのでは?」なんて、北海道で暮らす私たちが、さり気なく自然の力を借りながら生活していることが明らかになっていきました。
取材では、普段あまり表舞台には出ない薬草の生産者や研究者の皆さんにも登場してもらい、「少しだけ専門的に」東洋医学について知識を得られるような内容を目指しました。ただし、あまり難しくなり過ぎないように、抜群の泉質を誇る湯治宿や季節の食材を取り入れた料理など、今すぐ暮らしに活かせる情報も盛り込みつつ。人に話したくなる「北海道流・東洋医学」の知恵が満載です。

スロウ村の仲間たち2018 無事終了いたしました!

スロウを発行するクナウマガジン主催のイベント、「スロウ村の仲間たち」にお越し下さった皆さま、出展者の皆さま、それからサポートしてくださった更別村の皆さま。

すべての皆さまに心より感謝申し上げます。

7日は残念ながら台風の影響で開催することができませんでしたが、柔軟に対応してくださった皆様に重ねて御礼申し上げます。

おかげさまで、8日のみの開催にも関わらず大変多くのお客様にご来場いただき、来場者数は1日のみだと過去最高の5000人を突破することができました。

天気も、午前中は曇り空でしたが、午後から少しずつ太陽が顔を出しはじめ、気温も少しずつあたたかくなりましたね!

みなさまからの温かいお言葉、それから笑顔に出会い、私たちも元気をたくさんいただきました!本当にありがとうございました。

それでは来年も暖かい日だまりの中、北海道への尽きぬ想いを持ち寄り集いましょう。

【募集終了】北海道・十勝移住体験ツアー

※下記ツアーは定員に達し、募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。
スロウ編集部が私たちの住む十勝をご案内する移住体験ツアーを企画しました!
いつかの将来北海道への移住をお考えの方、移住に興味のある方は、ぜひこの機会に北海道・十勝へお越しください♪
★チラシPDFのダウンロードはこちらから→移住ツアーチラシ

移住希望者向けプログラム『北海道・十勝 スロウに暮らす日々体験ツアー』

◇ツアー内容
遠くの山脈は雪の帽子をかぶり、冬の足音が聞こえ始める11月の北海道・十勝。自然風景の中で穏やかに暮らす移住者たちと出会いながら、十勝の食・温泉・ものづくり文化と触れ合います。雑貨店・カフェに立ち寄ったり、地元産大麦で造られるクラフトビールを嗜んだり。住んでいる人々の日常を切り取った、のんびり充実の移住体験ツアーです。

◇開催日…2018年11月10日(土)午前9時頃~11月11日(日)午後4時頃【1泊2日】
 ※お住いの地域から帯広市までの往復交通費はツアー参加料金に含まれませんので、お好きな日にお越し・お帰りいただき、皆様の時間(とお金)の許す限り旅行をお楽しみいただければ幸いです。

◇ご招待人数…定員10名様 ※定員になり次第受付終了となります。

◇参加料金…無料(一部自己負担あり)
 ●参加料金に含まれるもの…ツアー中の交通費・宿泊費・食費
 ●ご自身で負担いただくもの…お住いの地域と帯広市の往復交通費、土産等の買い物代金
 ※ツアー終了後のアンケートにご協力ください。
 ※ツアーの様子を写真や動画などで記録し、広報等に使用することがあります。ご了承ください。

◇ツアー行程 ※受入先の都合により変更が生じる場合があります。
 ●11/10(土)
  9:30  帯広空港出発(参加者様のご希望により、帯広駅などを経由致します)
  9:50  帯広市・パン屋SWEET KITCHEN(オーナー夫妻に移住体験談を伺います)
  10:30 帯広市・モデルハウス(十勝に根づく住宅メーカーのモデルハウスを見学します)
  11:30 音更町・スープカレーカフェJorroにて昼食
  13:40 音更町・十勝川温泉ガーデンスパ(足湯、モッツァレラチーズ作り体験、買い物など)
  15:30 音更町・雑貨店Sno(オーナーにお店のコンセプトや移住体験談を伺います)
  16:30 音更町・家具ショップFARMER’S(お店・工房を見学します)
  18:00 帯広市・カフェあちろにて夕食
  20:00 帯広市・街中ホテル
 ●11/11(日)
  10:00 池田町・羊のいる風景見学(防寒着をご用意ください)・羊毛クラフト体験
  11:00 池田町・十勝産食材の昼食
  13:00 帯広市・ホテルヌプカ(移住者ゲスト2~3名をお招きし、参加者交流会を行います)
  15:00 交流会終了後、解散
   

◇参加申し込み締切…2018年10月20日(土)24:00

◇申し込み先
 ソーゴー印刷(株) クナウマガジン(担当者:尾崎、猿渡)
  北海道帯広市西16条北1丁目25 TEL.0155-38-4188(平日9時~17時30分)
  E-mail:kunamaga@sogo-printing.com
 ★メールにてお申し込みください。 
 ※お申し込みの際に下記の内容をご記入ください。
  参加を希望される方(全員)の氏名・年齢・性別、代表者様の連絡のつきやすい電話番号・メールアドレス

ツアーは帯広市工業労政課の委託を受けて実施しております。

【10月8日のみの開催】台風25号の対応について

【スロウ村の仲間たち2018台風25号の対応について】

2018年10月5日17:00現在、大型の台風25号が会場付近に接近する予報が出ております。

今後の気象予報をふまえた結果、10月7日(日)の開催を中止し、8日(月・祝)は通常通り開催することに決定いたしました。 

 開催は、10月8日(月・祝)の10:00~15:00のみです。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、参加者の安全を第一に対応して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

スロウ村2018 台風の対応に関して

【台風25号への対応について】

2018年10月4日15:00現在、スロウ村の仲間たち2018は開催に向けて準備を進めておりますが、大型の台風25号が接近しております。今後の気象予報を注視しつつ、荒天が予想される場合にはやむなく一部中止もしくは全日中止の判断をする可能性があります。なお、開催中に気象状況が急変した場合にも、主催者の判断により撤収・中断を致します。

10月5日(金)18:00に協議内容の速報を公式HPや各種SNS上にて発表致します。また、開催の可否確定については10月6日(土)12:00に、公式HPや、各種SNS上にて公開致します。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、参加者の安全を第一に対応して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

追ってお知らせできる情報が出次第、こちらで発表致します。

 

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト