カートを見る

スタッフブログ

クナウマガジンのスタッフブログ。日ごろ感じていることや、ふだんどんな仕事をしているか、取材先レポート、おすすめの商品情報などをお伝えします。

北海道の魅力を発信する雑誌「northern style スロウ」通販サイト > クナマガ日記 > 北海道のうまいをお届け「八島商店の無添加あま塩粒うに」
しぃ

北海道のうまいをお届け「八島商店の無添加あま塩粒うに」

今日の帯広は最高気温19度の予報。来週は30度越えの日が続あるとか。温度差11度。どんなことになっちゃうんだろうと心配な通販担当のしぃです♪

今週のお勧めは
「八島商店の無添加あま塩粒うに」
焼尻産のエゾムラサキウニを赤穂の天塩だけで熟成させ、絶妙なタイミングで冷凍することで、生うにのような食感とまろやかさが特徴です。一般的に言われる薬臭さがなく、ウニの甘みを感じます。

「以前は、桧山産のウニでしたが、温暖化の影響でウニのえさとなる昆布が育たなくなって収獲量が少なくなり、今は焼尻産を原料にしています」と八島さん。近年では、海の産物への影響が大きいことが時折新聞などでも知るところですよね。いつまでも美味しいウニが食べれる北海道、日本、地球でありたいです。

まだまだ残暑厳しい折、冷酒とウニを頂く。
う~ん最高です♪
もちろんアツアツのご飯にも合いますよ!

注文はこちら

※もう1点私が大好きな「糠にしん」もご紹介!
適度な塩分補給もOK,ミネラル分もOKです。
残暑厳しい昨今にはうってつけの食材だと思います。
サッと糠を落として、大きいので半分に切って焼きました。
注文はこちら

八島商店さんはこちら

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト