カートを見る

スタッフブログ

クナウマガジンのスタッフブログ。日ごろ感じていることや、ふだんどんな仕事をしているか、取材先レポート、おすすめの商品情報などをお伝えします。

2016 11月

種村

帯広の空 vol,14

こんにちは
今日も青空です。日高山脈がまぁまぁ綺麗に見えたので、
昨日よりは気温が下がっているようです。
dsc_0488
11月も今日で終わり。
月日が経つのは早いですね。

12月1日、明日から洗濯表示マークが変わりますね。

洋服などについている絵表示を以前は見るとなんとなく理解できていましたが、
今度は記号のようだといわれています。
新聞に載っていたものを見ると確かにそうだなぁ~と思いました。

覚えて慣れるまでに時間がかかりそうです。

種村

帯広の空 vol,13

おはようございます。
今日も気持ちの良い朝を迎えた帯広です。
dsc_0487

今日の最高気温予想は4度とのこと。
少し暖かいですね。

さてさて編集部では、遅ればせながら加湿器を稼動させ始めました。
帯広ではインフルエンザによって、学級閉鎖の措置をとった学校がありました。
冬が早く到来した分、インフルエンザの流行も早いようです。

明後日からは12月。
「手洗い」「うがい」はもちろんのこと、
体調が変だと思ったら「温かい物を食べて寝る」を心がけ2016年を終えたい。

突然ですが十勝でも出荷量が多い「長イモ」。
長いものヌメリはムチンというもので体内の粘膜を保護する成分も兼ね備えて、
風邪予防にひと役買ってくれます。

長イモをつかった簡単レシピを紹介します。
=とろろドリア=【材料/2人分】
長イモ………400g グラタン用チーズ…100g 生鮭…………2切れ
ホワイトマッシュルーム………1/2パック バター………20g ニンニク(スライス)……1片分
白ワイン……大さじ1 塩、コショウ…各適量 ご飯……2膳分 しょうゆ…小さじ1
粉チーズ、パセリ(みじん切り)………各適量

 ■作り方■
①生鮭は骨を除き、一口大に切って塩、コショウをふる。マッシュルームは半分に切る。
②フライパンにバターを溶かし、ニンニクを炒めて①の鮭を加えて焼く。
 鮭の表面に焼き色が付いたらマッシュルーム、白ワインを加え、
 蓋をして蒸し上げる。ご飯を加えて炒め、塩、コショウ、しょうゆで味を調える。
③長イモをすりおろし、グラタン用のチーズを混ぜる。
④耐熱容器に分量外のバターを塗り、②を入れ③をかける。
⑤粉チーズとパセリをふり、250度のオーブンで25~30分焼く。

*長イモにゆっくりと熱を加えたいので、オーブンの予熱はしません。
熱々の時は長イモのとろっとした食感、少し冷めるとふわっとした食感を楽しめますよ。

 

 

 

種村

帯広の空 vol,12

おはようございます。

今日の空は雲がプカプカ浮いていています。
久しぶりに見る光景です。
dsc_0477

今日は最高気温1度の予報です。

東京では11月の積雪は観測史上初とのことで、
交通ダイヤなどの乱れ、タクシー乗り場の長蛇の列など
たいへんな思いをされている様子が報道されていました。
一気に到来した冬。
土日は少し寒さが緩むとはいえ、もう12月はすぐそこ。
今シーズンは長いのでしょうかね。

話は変わり
人生幾度と無く壁にぶち当たることがあります。
それを乗り越えると、乗り越えた壁が盾となって自分を守ってくれる。
ということばを耳にしました。

乗り越えた壁は経験値=自信=盾。

真正面からだと乗り越えにくい壁も,
心を落ち着かせて、横からも斜めからも乗り越える方法考えていこう。

今日の自分への言葉でもあります。

種村

帯広の空 vol,11

おはようございます。
あお~いそら~♪
dsc_0473
今朝は冷え込みましたね。
関東地方も初雪を観測したとのこと。
11月の雪は54年ぶりだとか。

帯広は青空が広がってますが、
同じ道内でも上川地方はすごい雪で、
朝早くから除雪をする方々の姿をTVで拝見しました。
腰を痛めぬようお気をつけいただきたいです。

最近、身体の中でも太ももがとても冷たく寒い。
会社での仕事中はひざ掛けをしていますが、
家事をする時は、依然どこかでいただいた
太ももだけにあてるひざ掛けをしています。そうするとポッカポカ。

太ももの筋肉を温めることで血液が温まり、
温まった血液が全身を巡ることによって温かくなるそうです。
今年の冬は太ももとおなかを温めて乗り切ろう!

種村

帯広の空 vol,10

おはようございます。
暗い空の帯広です。
今朝5時頃から雪が降り始めました。
dsc_0467

でも、それほど積もらずに溶けてきています。
dsc_0468

このような日も耐え忍ぶ芝桜
dsc_0471

今朝、東北から関東地方の広範囲にかけて地震がありましたね。
帯広はTVでの地震速報が流れてからしばらくして、
震度1のゆっくりとした揺れ(自宅はマンション3階)がありました。

今もなお、津波予報が出ています。
寒い中、非難されている方たちはたいへんでしょうが、
どうぞ安全な場所に身をおいて下さいと祈るばかりです。

朝5時59分、私は夫を送り出し、新聞を読みながらTVをつけていました。
どのご家庭も朝の活動が始まる時間帯ですよね。
ニュースを見ながら、自分だったらどう動くのだろう。
どう準備したらいいのだろう。
寒い時期、何を着て逃げれるだろうなどなど考えました。

各地の地震や災害の報道を受けて、備蓄品、水、下着は準備していても、
いざと言うときにそれを持って行動できるのだろうか?
とりあえず下着、靴下は夏用なので冬に対応できるものも用意しておこうと思いました。

ニュースを見ていると現場でずーっと避難のサイレンが鳴っていたり、呼びかけの声が報道中に聞こえていました。
このような時役場職員の方、消防署員、警察官、自衛官の方々は家族とはなれて警護、支援に当たって下さいます。
公務員とはいえどもたいへんなことです。どうか無理をなさらず気をつけていただきたいです。

種村

帯広の空 vol,9

こんにちは

今朝の帯広はー1度。
最高気温は5度でした。
dsc_0465
今日の空はvol,3やvol,7とあまり変わりませんね。
うす~い雲があるだけでした。

昨日のファイターズの優勝パレードすごい人数でしたね。
始めはどうなることかと思いましが日本一!!優勝しましたね。
勝さんのために選手の皆さんは一丸となって勝ち、
私たちに感動を与えてくれたのですね。

感動といえば学生3大駅伝。
出雲駅伝、全日本駅伝、箱根駅伝。
見ちゃいますね~。
箱根駅伝は2017年から往路4区、5区の距離が変わるそう。
近年、青山学院大学は強いですね~。
箱根も優勝して三冠達成になるのでしょうか。
それとも箱根は東洋大学、駒澤大学、早稲田大学のいずれかなのか。

その学校その学校でストーリーがあります。
過酷なトレーニングで自分を追い詰め成長していく。
成長したら更にその上を……すごい精神力だなぁ~といつも思います。
自己管理力もすごい。

仕事も同じ。一つ一つクリアしながら成長し続けたいものです。

今日の通販受注「半谷茄美さんのシルバーブローチ-Midori-」が人気でした。

種村

帯広の空 vol,8

おはようございます。
今朝9時現在の気温は2度。
暖かい朝を迎えた帯広です。
dsc_0457
あれ?
ぼけてます?……ね。
とうとう持ち物にも私の性格(?)が移ってしまったか……
自分は普通と思っていても、なぜか違うらしいのですよね~ふっしぎ~。

話は戻り、今日の最高気温は14度。
明日は13度まで上がる予報が出ている帯広です。

今朝のソーゴーガーデンでの1枚
dsc_0458

♪この~実 なんの実 気になる実♪

こけもも?ひめりんご?
恥ずかしながらわかりません。

毎朝空を撮るようになってから、あらためて周りを見るようになりました。
花にばっかり目がいっていて、
木々のことをよく見ていなかったなぁ~と反省。
一点ばかりではなく、心に余裕を持ち全体を見ることの
大切さを感じた今日この頃です。

種村

帯広の空 vol,7

こんばんは

こんな時間になってしまいましたが
今朝の帯広の空です。
dsc_0455

今日はとても暖かでした。
最高気温が9度まで上がり、今も7度くらいあるそうです。

さてさて、本日エゾシカエコツアーのご案内をいたしましたがご覧になっていただけましたか?

食材としての鹿肉は栄養満点のお肉です。
高たん白、低脂肪、ビタミン含有量が多く
特に女性に大切な鉄や亜鉛が豊富です。

私は、すりおろしたショウガとニンニク、酒、しょうゆを揉み込んで片栗粉をまぶして油で揚げた「竜田揚げ」が一番好きです。

スロウ30号そして42号を読んだ時、
毎日いただく食材から「私たちは生かしていただいている」
と言うことを改めて感じました。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
大切にいただき、健康に過ごしましょう。

片山

冬のエゾシカエコツアーに行きたい!

こんにちは。

スロウ42号掲載の、西興部村の伊吾田さんから、楽しいツアーのご案内が届きました。

その名も「エゾシカエコツアー」!!

伊吾田さんはNPO法人西興部村猟区管理協会に所属して、

エゾシカを地域資源として活用するさまざまな道を模索しています。

スロウ42号では、簡単でおいしい「エゾシカのハム」と「シカ肉のスモーク」の

レシピを教えて頂いたんですよね。

こんなふうにスモークの機械の使い方も教えてもらって・・・。

%e3%82%a8%e3%82%be%e3%82%b7%e3%82%ab%ef%bc%bf16

おいしいシカ肉の保存食の出来上がり!

%e3%82%a8%e3%82%be%e3%82%b7%e3%82%ab%ef%bc%bf22

おいしかったなぁ~。

さて、エゾシカエコツアーの内容はというと。

ハンティング見学からジビエディナー、シカ革クラフトの体験に加えて

アイスキャンドル作りやスノーモービル体験など、

冬の北海道を丸ごと、丸ごと、丸ごと!!!楽しめてしまう、とってもステキなプログラムなのです。

非常に贅沢な内容ですよ!良いですねぇ~。

詳細とお申し込みはコチラ←から。

もしかしたら、スロウ編集部のスタッフも参加しちゃうかも…??

H28エゾシカエコツアーin winter
【期日】2017年2月10日(金)—12日(日)
【対象】ハンティングやジビエ料理に興味のある人15名
【料金】1名27,000円(ジビエディナー、11日ランチ、スノーBBQ食費含む、その他食事と宿泊費別)
※学割料金13,500円。
※今年度はモニターツアー試行のため、1名15,000円 学生7,000円。アンケート等あり。
【宿泊】各自予約(オホーツク紋別空港からの送迎応相談)
ホテル森夢 0158-87-2000 ※村内唯一のホテル
【スタッフ】中原会長、伊吾田順平、伊吾田良子、伊吾田鈴
【講師】酪農学園大学生命環境学科 伊吾田宏正 
  森林総合研究所北海道支所森林生物研究グループ 松浦友紀子
  スノーモービル達人 橋場義昭
【申込み】電話・メールにて問い合わせ後、参加申込書を送付。

http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Villager/Ryouku/index.html

種村

帯広の空 vol,6

おはようございます。
道内の気温は下がってますね~。
寒い!
今日はもくもく雲を写したかったので、ちょっと低めのアングルで。
dsc_0452
久しぶりに見る綿菓子のような雲です。dsc_0453

帯広は晴れていますが、
幌加内や旭川など上川管内はすごい積雪ですね。
雪が多い地域だとは言え、11月から雪かきに追われるとはたいへん。
ご自愛いただきたいです。

今日の私の足元は「くるるん会のとんがりソックス」
あったかです。冷えからくる腰痛を少しでも阻止せねば。
dsc_0454

種村

帯広の空 vol,5

おはようございます。
今日の空。
雲はあるもののとても綺麗な空の色です。dsc_0449
やはり気温は低く氷が張っています。今日の最高気温は5度の予報。寒いですね~。
dsc_0450

昨年の11月16日の最高気温は16度。
昨年の11月15日の最高気温は9度。今年は13度。
となると、この時期は結構気温差があるのですね。

こう寒くなるとスキー場のオープンも早くなりますね。
道内一オープンが早かったのは中山峠スキー場。
今朝、さらさらの雪の中でTV中継されていました。
その中で「道内一は中山峠スキー場。
では日本一オープンが早いスキー場は?」との問いがありました。

日本一は、静岡県の富士山2合目にある「イエティ」スキー場とのこと。
さすが日本一の富士山!!

今年の冬も転んで怪我をしないように気をつけよう。
数年前に転んで身体を強打した後遺症がまだあるので…

種村

帯広の空 vol,4

おはようございます。
今朝の8時ちょっと過ぎの帯広の空は暗かったです。
小雨が降ってました。
dsc_0445
今はすこ~し明るくなってます。

午後からは晴れるとのことですが……

さて、皆さんのところからはどのようなスーパームーンを観ることができましたか?私はと言うと…

昨夜のお月様(携帯撮影ですが…)
午後6時25分頃 退社時会社駐車場にて
dsc_0441

dsc_0439

午後11頃 自宅ベランダから
dsc_0442
大きさ自体はあまりわかりませんでしたが、放つ光は強く感じました。
8時とか10時頃だとどうだったのかなぁ~。

今度は18年後でしたっけ?
私はいくつ?
あ~元気でいよう。

今日もやるべきことがたくさんあるけど、散漫にならぬよう
一点集中でひとつづつ進めていこうっと。

 

種村

帯広の空 vol,3

おはようございます。
今朝の帯広の空です。
dsc_0435
今回で3日目。
当たり前のことですが、毎日違いますね。
今日は真上は広く青空が広がり、
日高山脈山頂付近はもや~っとうすく雲ってます。
dsc_0436
少し温かく、土曜日に積もった雪も溶けています。

今夜は68年ぶりに超スーパームーンが観られる日。
どれくらい大きいのでしょうね。

今は太陽が照っている帯広ですが、
午後から曇ってくるとか…
巨大なスーパームーン観てみたいなぁ~。

種村

ご案内

スロウ通販でおなじみのグランブーケさん

スロウHPではコットンリースをご紹介していますが、
今回はもこもこ可愛い「コットンツリー」を作られました。

%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e5%be%8c

通販ではご購入できませんが、

川西町の雑貨屋さん「tane」さんの
「ひつじの時間」というイベントに並びます。
こちらで購入可能ですよ。

2016年11月19日(土)20日(日)
11時~17時まで

帯広市川西町西2線59番地

種村

帯広の空 vol,2

おはようございます。

今朝の帯広の空は、昨日のようなプカプカ雲ではなく、
こんな感じです。
dsc_0416

そして、日高山脈が山頂からふもとまでくっきりはっきりと見えました。
と、言うことは気温が下がっていたということかぁ~。
でも、空の青さと山脈の雪色がとても綺麗で、朝から良い気分です♪

弊社のシンボルツリーである「はるにれの木」の根元を見ると
芝桜が咲いていました。
dsc_0418

芝桜は春が見ごろですよねぇ…
冬に強い花とは言えども逞しいなぁ。

人生色々なことがあるど、笑顔を絶やさず芝桜のように過ごそう。

あっ、そうそう。
今日は11月11日と言うことで中国では「1」が並ぶことから「独身の日」とされていて、ネット通販各社がセールを行うのが通例になっているそうです。
自分へのご褒美として購入する人が多く、かなりの売上げとのこと。
今年も消費動向に注目が集まっているんですって。
すごいですねぇ。

slow通販はあいにくセールは行ってませんが、
独身の方に限らずよろしければ覗いてみてください。

http://www.n-slow.com/index.html

今日も一日元気に行きましょう!!

種村

帯広の空 vol,1

おはようございます。

今朝の帯広は、吹く風は冷たいものの青空が多く、
久しぶりに気持ちの良い朝です。
dsc_0413

44年ぶりに11月に降った雪。
まさか積もるとは思いませんでした。日の当たるガーデンや駐車場にもまだ残雪があります。

dsc_0415

帯広は雪が少ない地域ですが、十勝の北の方はもっと積もっているようです。
道内では上川地方に積雪が多く、
今日の天気予報も雪だるまのマークが付いてました。
上川地方にお住まいの方、お気をつけて除雪して下さいね!

さて、アメリカの次期大統領がドナルド・トランプ氏に決定しましたね。
今後、政治・経済がどのように動くのか世界中が注目していますね。

代わる・変わる時がチャンスの時でもあるといわれますが、
どのようになるのでしょう。

世界中に続く空の下。
皆、平和に暮らせたらいいのにな。

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト