カートを見る

スタッフブログ

クナウマガジンのスタッフブログ。日ごろ感じていることや、ふだんどんな仕事をしているか、取材先レポート、おすすめの商品情報などをお伝えします。

2016 6月

夏日が続く帯広 ビタミン、クエン酸を補給

種村

こんにちは

2週間ぶりにお天道様が顔を出し喜んでいましたが、連日の夏日。
今日も帯広の最高気温は28度まで上がるそうです。
旭川は30度の真夏日の予報がでていました。

気温の変化でかかりやすくなる風邪の予防のためにも
ビタミンCは摂取したいとこですね。
そんな中、昨日編集者が取材先でいただいてた大きなイチゴをご馳走になりました。

  BLOG629

思わず大きさを測っちゃいました。
BLOG629_2
約5cm!!こんなに大きいイチゴめったに食べれない!!
大振りなのに味はしっかり。みんな興奮気味でしたが味わっていただきました。

また、夏ばて防止にはクエン酸を多く含む梅干が良いですよね。
お弁当の五目御飯の上には、紅ショウガを切らしていたので梅漬けをのせてきました。
DSC_0275

先日届いた洞爺湖の大平梅漬園さんの梅漬け

BLOG629_3

梅、シソ、塩とちょっとだけ赤色102号が入ってます。
甘味がない昔ながらの梅漬けです。
ご飯のおともにはもちろん。
我が家では、おかずやドレッシングにも幅広く用いてます。
こんな暑い日には冷たいソーメン。そのつゆにも果肉をくずして入れたりと。

とにかく夏ばてには気をつけましょうね。

洞爺湖町 大平梅漬園の梅漬け「梅っ湖」4パックセット

 

 

 

 

 

 

 

 

紋別のカフェほの香さんから素敵な写真が届きました

家入

すっきりと晴れた帯広からこんにちは。
7/1のスロウなカフェを訪ねて⑦の発売がいよいよ迫っています。
皆さま、予約はされましたか?

「スロウなカフェを訪ねてvol.7」予約ページへ

カフェを訪ねて⑦に掲載される紋別のカフェほの香さんから、「庭のバラが咲きました~と」可愛らしい写真付きメッセージをいただきましたよ。本の発売くらいのタイミングなら、きっとまだ咲いているのではないでしょうか?ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

13536069_906227329523513_1177012617_n (1)

「スロウなカフェを訪ねてvol.7」予約ページへ

今日の帯広は気持ちいい~

種村

久しぶりに晴れた帯広。
吹く風も爽やかで、とても気持ちよいです。
このお天気がしばらく続くと良いのですが、どうでしょうかね。

さてさて、6月25日(土)、編集部は千差万別に活動しておりました。
旭川のもくもくフェスタに出展する者。
  寒い中ご来場いただいた方々、ありがとうございました。
  風邪にかかりませんでしたか?
札幌ドームのイベントに伺う者。
  スロウの生産者さんも多く出展されていましたが、
  全員にお会いすることができずごめんなさい。
原稿を書く者。
  只今、スロウ48号を執筆中。
授賞式に出る者。
  Twitterにてもうすでにご存知いただいている方もいらっしゃいますが、
  この度スロウな旅北海道スロウな旅北海道別冊シリーズジャグラ作品展において
  優れた作品として受賞いたしました。
  *ジャグラとは 一般社団法人 日本グラフィックサーサービス工業会
          (全国1000社余りの印刷業者および印刷関連機資材業者で構成)
  1467008316692

受賞できて誠に嬉しい。みんなの励みになります。

スロウな旅北海道スロウな旅北海道別冊シリーズ

=おまけ=
いつもの光景、出来上がったページから縮小版を張り出し、ページのバランスなどを見ていきます。   スロウ48号は7月25日発売です。 お楽しみに!
BLOG627

横殴りの雨が降った帯広から

種村

今日は横殴りの雨が降りました。
朝起きたら寒くて、今日は暖房をつけてしまいました。
そんな悪天候の中、新潟にお住まいで定期購読をして下さっている
お客様とお友達が編集部を訪ねて来てくださいました。
岩見沢市で講演活動を終え、十勝のソーゴー印刷へ。
今頃は飛行機の中かしら。
皆様もぜひ遊びにいらして下さいね。

突然ですが ソーゴー印刷の秋のイベント

b7dc486f233918c8098f79d5ca903cdf
開催地が決定いたしました。
中札内農村休暇村フェーリエンドルフです。
緑に囲まれた自然いっぱいのところです。
詳細はこれから煮詰め発信していきます。

出展者様にはこれからご案内をいたしますのでしばしお待ち下さいませ。

 

 

 

 

大樹町のカフェ橙さんを訪ねて

種村

今日も雨…
蝦夷梅雨?
でも、梅雨は梅雨でも本州の梅雨前線とは違い高気圧による異常気象とか…
まっ、ともあれ健康状態には気をつけましょう。

芳しくない天気が続く中、先日、
~スロウ十勝Vol,4~のp169 〔連載〕スロウなカフェを訪ねて 十勝編で掲載した
大樹町の 「カフェ橙」さんを訪ねました。
ランチメニューの「おまかせプレート」は、華やかでボリュームがあり、目もおなかも大満足。

BLOG621_4

また、大きな窓から見える新緑は眼を休ませてくれます。


BLOG621_1

身体に染み渡る、健康的な食事をいただきながら新緑に癒され、
さらにはコーヒーもいただきました。

BLOG621_2

ちょっと道に迷ったけど行けてよかった 。

カフェ橙
大樹町晩成274-2
tel 01558-7-8008
営業時間/10:00~16:00
定休日/水・木曜(5月~10月のみ営業)
席数/23席

*おまけ*
帰りは、道の駅なかさつないでフロマージュさんの
カマンベールソフトクリームをいただきました。

BLOG621_3

よく食べるでしょ~。
でも、入っちゃった。

カフェ橙さんに関してはスロウ十勝Vol,4で詳しく紹介しています!

こぞうのLINEスタンプが使いやすいらしいっ!

青坂

BLOG620 

こんにちは!

突然ですが、スロウ公式キャラクター「こぞう」のLINEスタンプが発売されているのはご存知でしたでしょうか?

こぞうスタンプ

あんなこぞうやこんなこぞう…(下にいる猫?は…????)キュートなものから、ちょっとイラッとくるものまで、全40種類のこぞうがアナタの気持ちを代弁します。

 

案外使いやすいですよ♪ぜひぜひこんな感じで使ってみてくださいねっ。

こぞうスタンプ2

購入は こちら から可能です。

またはLINEアプリのスタンプショップで、「こぞう」と検索、検索!

帯広は大雨です

種村

こんにちは
帯広は朝から大雨。
国道を走る車も、おおきな水しぶきをあげて走っています。

BLOG617

畑の作物たちは大丈夫かしら?
寒さと大雨で、せっかく成長し始めた作物たちが病気にならなければよいのですが……

昨日は函館で震度6弱の地震がありました。
函館に住む友達も、今日話した生産者さんも
「音は大きかったけど揺れはそれほどでもなかった」との事。
大きな被害はなかったようですが、余震にはくれぐれもご注意いただきたいです。

話は戻り、いつ晴れるのかしら?
晴れたらドライブに行きたいです。
~カフェめぐりの旅~を片手に

04975f27e7b9c794415c9f621e8c70e6-360x360

今、通販一番人気の~HITOHARIさんの帆布バッグ~を持って。

23.3.2016_Hitohari (19)

晴れたらいいね~♪晴れたらいいね~♪晴れたらいいね~♪

 

おまけ★

BLOG617_2

新しい通販サイトはいかがでしょうか?

種村

こんにちは

本州は梅雨時期。
帯広も最近寒い日が続いています。
昨日は「ストーブつけた?」「ううん、我慢した」との会話があちこちで。
風邪が流行っているので気をつけましょうね。

さて、スロウのあたらしい通販サイトはいかがでしょうか?
ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
皆様にお使いいただけるよう改善の参考にさせていただきます。

ご紹介している商品の中で
安部郁乃さんの器 つちのみという商品があるのですが
私も色違いをキッチンで、塩を入れる器として使っています。

BLOG阿部1 

こんな感じでねっ。

BLOG阿部2

秋に開催している「スロウ村の仲間たち」というイベントで出会いました。
その前の、別なイベントで似た形はあったのですが、
「もう少し、くち(口径)が広いのが欲しいなぁ」との
リクエストに答えていただきました。

このようにスタッフが「よい!!好き!!素敵!!」と思ったものを
サイトでご紹介していきます。

これからもよろしくお願いします。

 

スロウの通販撮影&試食会(^^♪

家入

BLOG用画像5

スロウの通信販売ページで紹介しているさまざまな商品は、すべて自社で撮影しているんです。この日は、食品数種類をさまざまな方法で調理して、ほぼ1日がかりで撮影を行いました!

カット数、およそ60! さすがに終わった後はフラフラになったスロウ編集者4人&カメラマン。でも、お楽しみの試食会のために頑張りました~(笑)。生産者の方たちが作ってくださった商品。ちゃんと味わって、記事を書きます。

とはいえ、さすがに量が多かったので、社内のスタッフにも呼び掛けてみんなでワイワイしながらいただきました。食材の料理をしているとき、通りがかるたびにソワソワしていたスタッフ。「おいしい料理ありますよー」の呼びかけに次々と集まってきて、この通りです。

ごちそうさまでした!!
この日に撮影した商品は、7・25発売のスロウ48号で紹介予定です。

動画も見られちゃう旅雑誌があるってホント?

青坂

BLOG用画像2

雑誌を買ったら動画まで見られちゃう雑誌があるってホント…!?

実はクナウマガジンから出ている「スロウな旅北海道」では、雑誌内の写真にスマホアプリをかざすだけでお手軽に動画も楽しめちゃうんです! 本誌の中には動画が見られるスポットも散りばめています。画面いっぱいに拡大して再生すれば、景色はよりダイナミックなスケールで、料理はますますおいしそうに! 写真以上の情報が得られるので、失敗しないスポット選びにも一役買ってくれますよ♪

「COCOAR2」というアプリをダウンロードするだけで再生可能。
文章も読み応えがあって写真も魅力的、さらにさらに動画まで楽しめちゃうなんて!
今年は「スロウな旅北海道」を持って、旅に出かけるしかないですね★

スロウな旅北海道はこちらから購入出来ます

※動画が楽しめるのは「スロウな旅北海道 本誌」のみです。別冊シリーズには動画はついていませんのでご了承ください。

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト