カートを見る

スタッフブログ

クナウマガジンのスタッフブログ。日ごろ感じていることや、ふだんどんな仕事をしているか、取材先レポート、おすすめの商品情報などをお伝えします。

日常のこと

今日のランチ

今日も最高気温がマイナス予報の
帯広から こんにちは
12月に入ったばっかりなのにマイナス気温とは…
今シーズンは寒いのかしら?
風邪やインフルが流行る季節です。
手洗い、うがいは万全ですか?

私は最近、気温が低くなると身体の動きが悪くなります。
そこで、「お昼は身体が温まるスープがいいなぁ」と思い、
お弁当を詰めるのをやめて具沢山のスープ作りを。
2017年の受付締め切り前に購入した弥生の里さんの白カブと長ネギ、ゲゼレさんのソーセージ、
ニンジン、白菜、ミックスビーンズ、そして鉄分のほか豊富な栄養素を含むビーツ。
それぞれを食べやすくカットし、鍋の中へ入れて水を加えて煮るだけ。
味付けはガラスープの素を少量と塩、コショウ。
これまた先日購入したcotoriさんのパン
夫のお弁当に詰めた残りのナムルを添えていただきました。
器はmegoさん。
シンプルだけど贅沢な満足のいくランチでした。

今日の昼食は大満足!

こんにちは

今日の帯広は今のところ晴れています。

本日、しゅんの食卓の撮影で帯広よりも北に位置する
新得町に行ってきました。
お天気に恵まれ、とても良い撮影日よりでした。

取材が終わった帰り道、スロウ53号P76掲載の極楽寿司さんが
昼のみに営業している「テイクアウトの店nonno」に行って来ました。

誌面での大将の板前姿、奥様の和服姿とは違い
今日はエプロン姿のお二人。 大将の顔が少々引きつり気味(?)ですが、このお姿も良いですね。

笑顔のお二人が作るお弁当。
全て500円でこのボリュームです。
中には吉幾三さんプロデュースの、いくぞー弁当も並びます。

お弁当の横には、お惣菜も並びます。
今晩は楽をしようと、夕食のおかずを購入。

で、タイトルの今日の昼食ですが…
おなかがすきすぎて、撮るのを忘れました!!
(上の写真からご想像を)

わんぱくサンド…屈足と言うところにあるパン屋さん「ビオラ」のパンに、
        ゆで卵、鶏肉、野菜の具が、たくさん挟まれていました。
ポテトコロッケ…揚げたてサクサクをいただきました。
        シンプルな味付けで、おいもの旨みがよくわかるコロッケでした。
         100円でこの重量感はすごい!

美味しくいただきました。

そして、今から夕食が楽しみです。
早く帰るぞ~。

エゾマツクラフト取扱開始!

こんにちは。
帯広には今、とってもとっても冷たい雨が降っていますが、
皆様のお住いの地域はいかがですか?
とうとう北海道にも、冬の到来ですね。

本日から、WEBの通信販売限定で、エゾマツクラフトという
紙のセットのお取り扱いを開始しました。
こちらの紙は、実は定期購読の皆様に、53号と一緒にサンプルをお送りしました。

北海道を代表する樹木である「エゾマツ」の端材を練り込んだ
とっても珍しい紙で、今、スロウ編集部がイチ押ししている紙です。

メッセージカードにしてみたり、


カレンダーを印刷して飾ってみたりと、

編集部内で楽しく使わせてもらっている紙を、
北海道が大好きな皆様にも是非使っていただこうと、
試験的にお取り扱いを開始してみたというわけです。

厚紙なので、しおりやポストカードBOXなど、
スロウオリジナルグッズの素材としても使わせてもらっています♪

小売りではほとんど手に入らない、貴重なエゾマツクラフト。
道内でほぼ唯一、一般販売している札幌の「ペーパーショップサクマ」さんから、
たっぷり54枚をセットにしてお届けします♪
ちなみに、名刺サイズやハガキサイズなどの小さなサイズが入った
特別セットが買えるのは、じつはスロウ通販だけ!

購入後は面白い使い方のアイデアはぜひ、編集部までお寄せください。
素敵な事例はWEB上でご紹介させていただくかもしれません^^

購入はこちらから、そして事例投稿はこちらからどうぞ☆彡

ライフスタイルメディア「シェアージュ」に掲載いただきました

秋晴れが気持ちいい帯広からこんにちは!
じんわりと紅葉が始まっていて(山の上のほうは既に終わりかけですが・・・)、木々がカラフルになってきました。
さてさて、来週末にスロウのイベント「スロウ村の仲間たち2017」を控えているわけですが、このたび、ライフスタイルメディアシェアージュさんに、スロウおよびイベントについて取り上げていただきました~!
しかも2記事。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
https://sheage.jp/article/21943
https://sheage.jp/article/21919

こうして他社さんに取り上げていただくと、普段自分たちがどんな仕事をしているのかが客観的に見えてきて面白いですね。これからもしっかり頑張るぞーと、気合が入ります!
ちなみに本日、イベント会場となるさらべつカントリパークに行ってきました。
今年の紅葉はとってもキレイ!!紅葉の葉っぱを1枚、拾ってきました。
当日も晴れろ~と、念力を送る毎日が始まります(笑)
皆さまぜひ、「スロウ村の仲間たち2017(10/8.9 さらべつカントリパーク)」ご来場くださいね!!
イベント情報は、公式サイトのイベント情報ページおよびFBで詳細を発信しています。
➡イベント情報ページ http://www.n-slow.com/event
FB

 

今日のおやつ

気温が上がってきた帯広からこんにちは

今日の10時半のおやつは
3月のブログでもご紹介した
相生名物「クマヤキ」です。

昨日、取材で津別方面へ行って来たスタッフからのお土産。
こんなにたくさん買ってきてくれました。
色々な味があります。

でっ、白くまと熊

タピオカ生地の白くまはもっちりとした食感。

私が選んだのは、春限定なのかサクラ餡。

美味しくいただきました。

本日は9時30分からスロウの全体ミーティングがありました。
本日の主な議題は「スロウ村」の開催地について
前回は複数の候補地がありましたが1箇所に絞りました。
これから先方との詳細を詰めていきます。
帯広よりも南の方向予定です。
決まり次第、皆さんにご報告しますね。
もう少しお待ちを!!

スロウの全体ミーティングのあとクマヤキタイム。

そして、編集者たちは編集ミーティングに。
私?私はクマヤキの余韻が残っている間にブログと思って…

さっ、業務に戻ります。
仕事仕事~!

 

 

スロウ51号が刷り上がり始めました!

こんにちは

スロウ51号が刷り上がり始めています。
出来立てホヤホヤ。

早速、定期購読者の皆様への発送準備作業を行います。

お届け先変更がお済でない方は、大至急ご連絡願います!!
tel 0155-38-4188

fax  0155-34-1287
HP問い合わせホーム

店頭販売は5月25日です。
お楽しみに♪

北海道も春全開です

こんにちは。大型連休が明けて、クナウマガジンは本日より通常営業をスタートしました。
連休中はまさかの30度越えを記録した地域もありましたね…!
陽気に誘われて、道内あちこちでキレイな花が咲きました。帯広の緑が丘公園にて…。

そしてあっという間に桜が散り…、花いかだになっていました。これもまたキレイ~。大好きなニリンソウが群生してました。こちらは別の場所です。
  

植物の可愛らしい姿を見ると、自分も頑張ろう!って、いつもエネルギーをもらいます。
なんてったって、毎年寒い冬を超えて花を咲かせるんですから、もう尊敬しきり。
これから夏にかけてはオープンガーデンも始まって、花好きにはたまらない季節になります。
新刊・スロウな旅北海道東とスロウな旅北海道西でもガーデン特集をしていますので、ぜひチェックしてみてください。
東エリアの原生花園などを訪ねるムック本もありますよ♪

熊本震災復興支援「うつくしいひと」 チャリティ上映に参加しました

昨日までの凍えるような寒さがウソのよう!今日はすっきりと晴れた帯広。週末も暖かそうですね♪
さて、ご報告が少し遅くなりましたが、去る4/11に札幌で行われた、熊本震災復興支援「うつくしいひとhttp://kumamotoeiga.com/」のチャリティ上映会に参加してきました。
会場は時計台ホール。けっこう早めに着いたはずが…すごい行列でした!

もちろんホール内も満席で、上映会を主催していた北海道大学の学生さんたちがてんやわんやしながら、椅子を追加したり受け付けしたり。学生さんの姿を見ると、こう、「いいな~。青春だな~」と思うようになったのは年齢のせいだろうか(笑)
ちなみに、私の整理券番号は120番代でした。

熊本出身としては、遠く札幌でこんなイベントをしていただけるなんて。そしてこんなにたくさんの方が来てくれるなんて。
個人的にも、とてもうれしい機会をいただけました。
知っている場所もたくさん出てきたし、行ったことのない場所もなんとなく懐かしく。
そして出演者がみんな熊本弁というところも面白かったです。見てる方、何て言ってるのかわかったかしら。
(余談ですが、中学校の修学旅行で京都に行く際、国語の先生から「熊本弁でしゃべってると、ケンカしてると思われることがあるから気を付けるように!」という注意がありました(笑))

なんでも、4/15にNHKのBSプレミアムで続編が放送されるらしいので、チェックしてみようかと思ってます♪

熊本はよかとこですけん、いっぺん寄ってみなっせ~ヽ(*^^*)ノ

只今、51号商品撮影中

こんにちは

只今、撮影中です。

外での撮影を考えていましたが、
強風のため玄関の中で撮影。
外で写した風に…と編集者の要望。
さてさて、カメラマンはどのように応えるのか。
スロウ51号(5月25日発行)で、どのように表現できているのかをお楽しみに!

今日も暖かい帯広です。
春を通り越して、初夏を思わせるような気温だった昨日。
ソーゴーガーデンのクロッカスは、急いで花を咲かせたようです。

おまけ
スタジオでの真剣な眼差し。

カメラマン 菅原正嗣(マー君)

 

 

黒猫・春を待つの巻~

すっかり春らしくなった帯広からこんにちは!
日中はコートがなくても全然大丈夫~な陽気が続いています。
凛ときれいな冬も大好きですが、やっぱり春はトクベツな感じがあって毎年のことながら良いな~と思うのでしたヽ(^◇^*)/
鳥たちの声も聞こえるようになってきましたしね♪

さてさて、最近我が家では植物の栽培を始めました。猫の食用草、通称「猫草」(正式な名前は違います。イネ科の何か…)です!
水をやって日向に置いておけば芽を出すというお手軽さが素敵です…。
首尾よく育った猫草は、飼い猫の胃袋に収まる手はずとなっております。フッフッフv( ̄∇ ̄)

水をやって数日、先週末にふと見たら見事に芽を出していました。猫も興味津々。

あっ、ちょっと、まだ食べないでよ!と言ってる間に2~3日でニョキニョキと…!!植物の力ってすごいですね~。

1週間~10日で食べごろになると説明書にありましたので、猫はもうしばらくオアズケです(笑)
でもちょっとつまみ食いしてました…。

ちなみに、猫が草を食べる理由ははっきり解明されていないらしいです。毛玉を吐き出すためとか、食感を楽しんでいるとか、いろいろな説があるみたい(ネコペディア参照)。
まぁ、何はともあれ、いっぱい食べて元気に過ごしておくれ~という気持ちを込めて。
収穫までもう少し。猫にとっても春は待ち遠しかったりするのかしら?

愛媛県からの美味しい贈り物

おはようございます。

帯広は雪どけが進み、庭の土が見え始め
春が近づいていることを実感できるようになりました。

先ほど、昨夜のWBCを最後まで観戦し、
寝不足気味のところにお届けものが……

愛媛県にお住まいのスロウ読者の方から
デコポンと清見タンゴールをいただきました。
あたたかいお便りも添えられています。

S様ご馳走様です。
これから皆でいただいて、シャキッと今日も一日頑張ります。

今日の撮影

こんにちは

今日は士幌牛100%の巨大ハンバーグを撮影しました。

カメラマンは東藤君。
料理の好きな彼は、料理写真を撮るのがうまい。
「好きこそ物の上手なれ」でしょうか?

さてさて、このハンバーグは、なんと500gもあります。
人の顔ほどの大きさがありました。
焼いているうちにだんだん高さが出てきました。
(焼き方が違ったのかなぁ~)

試食の感想は「にく~」と言う感じ。
肉の旨みが口の中いっぱいに広がります。
口の中で「とける~」というハンバーグではなく、
きちんと噛んで旨みを楽しむことができます。
肉好きには最高!!
でも、残念ながらスロウ通販では紹介してないんですよね~。
他の媒体に使う撮影でした。

美味しいお仕事大好きです。(^0^)v

~士幌町ってどこ?~
十勝の真ん中に位置しています。
アイヌ語で「シュー・オル・ベツ」と言うんですって
ウィキペディァ情報で、伝説によれば、昔その土地に忍び込んだ盗賊が村人に見咎められ、
鍋を水につけたままで逃げたことが由来となっているそう。

シューは鍋。オルは中。ベツは川。
(う~ん。そうなんだ~)

十勝平野を一望できる
「ヌプカの里」

モール温泉で源泉かけ流しの
「しほろ温泉プラザ緑風」

美味しいものを提供しているカフェ(スロウでもたくさんしょうかいしたなぁ~)
そして、スロウ通販で紹介しているヨーグルトの「さくら工房」さんもあります。

あ~行きたくなっちゃった。
春になったら私も出かけてみよぉ~。

 

いなきび研究会の試食会に行ってきました~♪

こんにちは
インフルエンザが再度流行り始めている昨今、皆様おかわりありませんか?
お気をつけくださいね。

さて本日、スロウ43号でご紹介した山崎農場の山崎さんからお誘いを受け
「山ちゃんのいなきび」を使った試食に参加しました。
16年度産のいなきびを使用です。

 料理の準備をして下さったのは、ご自宅で料理教室「Nobu Kitchen」を開く栂安信子先生。
本日はいなきび料理7品、アマランサス料理1品の8品を用意して下さいました。
(お~っと手元しか写っていない!失礼しました!)

 本日のメニュー

*いなきびのもずく酢和え
*生野菜サラダのいなきびトッピング
*こんにゃくといなきびの炒め物(野菜サラダの上にのってます)
*いなきびシチュー
*豆と野菜のいなきびサラダチコリのせ
*なすといなきびのカナッペ
*いなきび入り赤飯
*煮たまごのアマランサスソースのせ

 全て美味しく、食べやすいのはもちろんですが
いなきびともずく酢の相性がいいことを知りました。
また、シチューのいなきびは水洗いした後、水けをきって材料と一緒に煮込むことによって、粘りが出てくるとのこと。

 いなきびではありませんが、雑穀の一種であるアマランサス。
煮たまごのアマランサスソースのせは、プチプチとした食感が癖になります。
マヨネーズとの相性が良いのか土臭さを感じませんでした。
「キャビアみた~い」との感想もありました。

いなきびと小豆のWポリフェノールが入ったお赤飯。

 「黄色いビタミンカラー。この黄色はポリフェノールの色。
小さな粒ではありますが、栄養素が豊富に含まれています。
少しずつでも継続して食べて欲しい」と栂安先生。

先生のレシピをヒントに毎日少しずついかがですか?

~いなきび~
たんぱく質の代謝を促す亜鉛やマグネシウム、鉄、銅などのミネラル分のほか、
エネルギー代謝を助け、肌と髪の健康を保つパンテント酸、ナイアシンなどのビタミン類は白米の倍以上含まれているそう。
また、きびタンパクは善玉コレステロールを高め、動脈硬化症の予防を促進するとのこと。

~私なりのいなきび保存法~
鍋に5カップ強の湯を沸かし、洗ったいなきび1カップを加えて中火で5~6分茹でる。
ザルに上げ、水けをきる。粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。

 どんな料理にも使えます。
トッピングで料理を華やかにできるのももちろん、あんかけを作る時も片栗粉無しで煮詰めるととろみがつきますよ。

私のお弁当はいなきびご飯です。
米1合に対し大さじ1強を加えいて炊いてます。
気分によって多くする日も。
水の量を少し多くすることを忘れずに!

メンテナンス終了しました。

こんにちは

WEB通販サイトメンテナンスを終了いたしました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

またどんどんご活用下さいませ 。

さてさて、出版前のこの時期がやってまいりました。

スロウ50号(2/25日発売)本誌ページ貼り出し風景。
本日編集者たちは、ページ並び替え作業をしていました。
編集作業も佳境を迎えています。

そして、表紙写真はどのような写真になるのか楽しみです。

おいしかった~♪

昨日の鏡開きのおもち、召し上がりましたか?

昨夜帰宅してからお雑煮を作る時間がなく、
でも、汁に入れて食べたい!!と思い、
りせんのお出し」をとって、塩としょうゆで味を調え、
カネテツの素干し」のりと長ネギを添えてお吸い物でいただきました。

シンプルですが、これがまた美味しいこと。

雑煮は休みの日にして、
こんばんは、すぐできるピザかな?

会社の鏡もちもこんなにあります。

毎年、月刊しゅんの夜食でお雑煮を作っていましたが
今年は今年は社員みんなで食べれるといいなぁ~との声があり、
どのようにいただこうか思案中です。

お汁粉、あべかわ、のりしょうゆ、みたらし……色々ありますね。

オケクラフト森林工芸館さんに、スロウの見本誌を置いていただきました♪

おはようございます!冷え込んだ帯広、昨日は出張から帰ってきた時点で-10℃でした。
ちなみに途中の陸別・足寄は-13℃。気温的にも年末感が漂っております(笑)。

昨日は北見・置戸方面へ取材に出かけていたのですが、ご挨拶がてら、置戸町のオケクラフトセンター森林工芸館に立ち寄りました。

dsc_0439

スロウ村のイベントにも出展いただくなど、日ごろからとってもお世話になってます!
ちょうど作家さんが作品の納品にいらっしゃっていて、展示前の作品を見せていただきました。
さまざまな樹種で作った八角のお箸と、クリスマスシーズンならではのカトラリーです。

 dsc_0435-1 dsc_0436 dsc_0433

私のケータイスキルでは上手に撮影できませんが…(汗)お箸はサイズが2種類あって、夫婦箸としても使えるそうです。そしてカトラリー。よーく見てください。フォークの爪の根元までしっかり面取りされているんです!細かい!!作家さんの日々の努力の結晶をじっくり見ることができるのも、森林工芸館の魅力です。

そしてそして、こちらの休憩スペースにスロウの見本誌を置いていただけることになりましたよ~!!ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

dsc_0438 dsc_0437

持って行ってた10冊ほどを、ひとまず置かせていただいてます。今後、最新号が出るごとにサンプルを送らせていただくので、お立ち寄りの際はぜひ手に取ってみてくださいませ。

寒い冬の時間のお供に、木の温もりとスロウを…(*´ -`)(´- `*)

帯広の空 vol,19

こんばんは
北海道在住の皆様、雪の状況はいかがですか?
除雪中の作業車には近づかない!!
気をつけましょうね。

今朝の帯広は
dsc_0506

暗い空で、午前中からお昼過ぎにかけて雪が勢いよく降りました。
どの位降ったのでしょう。
予報では10cm位とのことでしたが……

これから帰る前に車の雪を落とし、帰ったら駐車場の除雪。
う~気が重い。

そんな時はクリスマスツリーを見る。
dsc_0509
会社でもツリーを飾りました。
みなさん、プレゼントの用意はされましたか?

私たちクナウマガジンも会を開き、
1,000円以内のプレゼントを用意して交換する予定です。
今回は工場の方々と行います。
老若男女(怒られちゃうかな?)どんなプレゼントがよいかなぁ~。

帯広の空 vol,17

こんにちは
8時13分頃の今朝の帯広は、小雨がパラパラ。どんよりとしております。
dsc_0500

今、お昼から帰ってきたスタッフによると
まだ小雨が降っているとのことです。
今日の予報は最高気温8度とのことでした。
明日からはグンと気温が下がるとのことです。
体調管理に気をつけましょうね。

さてさて、スロウ47号器ムックでご紹介いたしました
CERAMIC-STUDIO GAKUの吉田南岳さんが帯広で展示会を開催してます。

「陶器とわら細工2人展」

開催期間 12/5~12/11
開催時間 10:~17:00(最終日16時閉廊)
会場   ギャラリー夢庵
      帯広市西5条南11丁目263 
       TEL 0155-27-1332

体験教室も行われているのですよ♪
必ず電話でお申し込み下さいね。
PM1:00~3:30
体験費用:4,500円(材料費、税込み)

私も編集者片山さんと前回体験させていただきました。
楽しかった~。
dsc_0088
初めてなので真剣…
1449556721156
作った作品はもったいなくって最初は使えませんでしたが、
それじゃいかん!と思い、今は大切に使っています。

初心者の方でも何も心配することはありません。
南岳先生が優しく教えて下さいますよ。
ぜひ楽しんできてください。

帯広の空 vol,16

おはようございます。
今朝の8:10分の帯広です。
日高山脈側西の空です。
dsc_0493こちらは釧路方面東の空
dsc_0494
少し日が射しています。
昨夜の雨で、日陰では路面が凍結しているところもあります。
国道は乾いていました。

今日は全道的に強風で荒れると天気予報が出ていました。
大きな事故も起きています。
気をつけて運転しましょうね。

ユネスコ無形文化遺産に山車が登場するお祭り
高山祭の屋台行事など33のお祭りが登録されました。
200年以上前から続くものを受け伝えていくことはとてもすごいことですよね。
修理、手入れ、お祭りの意味など伝統を守り続けるということも素晴らしい。
山車の保管場所は数十年前に見学したことはありますが、
実際のお祭りは見たことがありません。
33のお祭りのうち1つでも実際に観て観たいなあ~と思う今日この頃です。

帯広の空 vol,15

こんばんは
こんな時間になってしまいました。
今日の帯広の空は雲に覆われ、こまかな雪が少し降ってました。
AM8:10頃
dsc_0491

いつも青空ばかりなので「こんな日もあるよ」とお伝えしたかったのですが、こんな時間。
一日外にも出ず、外も見ずに過ごしてしまいました。

明日はどんな天気かな?

1 / 212

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト