カートを見る

スタッフブログ

クナウマガジンのスタッフブログ。日ごろ感じていることや、ふだんどんな仕事をしているか、取材先レポート、おすすめの商品情報などをお伝えします。

種村

種村

たった今取材を受けました

こんばんは

いつの間にか日が短くなり、もう外は真っ暗です。

 たった今、中国の大手ポーサルタイト「網易(ワンイー」上で配信する番組が弊社にやってきました。

取材を受けるわかめちゃん

その状況を撮影する高原さん

どんな風に配信されるのかな?

種村

甘くてジューシーなとうもろこしはいかが?

こんばんは

しゅんの食卓更新しました。
こちら

今回の食材はとうもろこし

クリーム色がツヤツヤきれいです。

十勝の露地物とうもろこしは
8月に入ってからが収穫の最盛期ですが、
今回ご紹介した「坂東さんちのとうもろこし」は早出しとうもろこし。
3月末から種を蒔いて育て、7月中旬に収穫の時期を迎えます。
生産量が道内一の芽室町からのお届けもの。
お近くの方は、芽室町の愛菜屋さんでも購入可能です。

道外の方への贈り物にも最適ですよ。
私は早速、神奈川に住むおじへ贈ります。

種村

帯広は今日もホットです

帯広は夏日更新が続いています。

今日も30度を越えたのではないでしょうか?
外から帰ってくるスタッフは「暑い!」と言っています。

暑い日が続いている十勝の作物たちは、生育状況が良いようです。
イモの花がきれいです。

そして、小麦も一気に色づきました。
黄金色。

昨日「早だしとうもろこし」を作っている坂東農園に行って来ました。
露地物は8月に入ってからの出荷が多いのですが、
早だしとうもろこしは7月中旬から店頭に並びます。
茶色いひげが凛々しくなり、しっかりとした実入りを待つのみ。

次回のしゅんの食卓で、ご紹介します。

そして、この写真。

どこまでも~かぎりなく~♪続いている~白樺のぼ~ふうりん♪(華原朋美さん風に)

こんなに長い防風林は珍しいですよね。
また、この均等に畝がずーっと続いている光景も感動的でした。
さすが北海道十勝です。

テントの下では「いただきますカンパニー」さんのイベント準備が行われていました。

牧草ロールもあちらこちらにころころしており、今時期の十勝はいいですね。

種村

しゅんの食卓更新しました

こんにちは

今日の帯広は、昨日と打って変わって暑い~。
そんな中、編集者たちは頭から湯気を出しながら52号の原稿を作成中です。
みんながんばれ~!!
(ひとごとではありません。私も通販ページの校正作業はちょこっとしましたよ)

さてさて、今回のしゅんの食卓の食材は「パクチー」
士幌町の夢想農園さんのパクチーをお届けします。
1年を通して栽培し、出荷しているところは全国でも珍しいそうです。

一度にたくさんの量はいただけませんが、
多くのビタミン類が含まれていて美容や老化予防にひと役かったり、
活性酸素が増えるのを抑制してくれる働きもあり、アンチエイジング効果もあるそう。

「卵とじにも合うんだね~」パクチー初体験の人たちにも好評でした。

広い日本列島
沖縄は梅雨明けしたそうですね。
本格的な夏がやってきますね。
北海道は天候が不安定で体調管理が大変です。
皆さん、身体に気をつけてお過ごし下さいね。

種村

今日のおやつ

気温が上がってきた帯広からこんにちは

今日の10時半のおやつは
3月のブログでもご紹介した
相生名物「クマヤキ」です。

昨日、取材で津別方面へ行って来たスタッフからのお土産。
こんなにたくさん買ってきてくれました。
色々な味があります。

でっ、白くまと熊

タピオカ生地の白くまはもっちりとした食感。

私が選んだのは、春限定なのかサクラ餡。

美味しくいただきました。

本日は9時30分からスロウの全体ミーティングがありました。
本日の主な議題は「スロウ村」の開催地について
前回は複数の候補地がありましたが1箇所に絞りました。
これから先方との詳細を詰めていきます。
帯広よりも南の方向予定です。
決まり次第、皆さんにご報告しますね。
もう少しお待ちを!!

スロウの全体ミーティングのあとクマヤキタイム。

そして、編集者たちは編集ミーティングに。
私?私はクマヤキの余韻が残っている間にブログと思って…

さっ、業務に戻ります。
仕事仕事~!

 

 

種村

スロウ51号が刷り上がり始めました!

こんにちは

スロウ51号が刷り上がり始めています。
出来立てホヤホヤ。

早速、定期購読者の皆様への発送準備作業を行います。

お届け先変更がお済でない方は、大至急ご連絡願います!!
tel 0155-38-4188

fax  0155-34-1287
HP問い合わせホーム

店頭販売は5月25日です。
お楽しみに♪

種村

今年も始まります!無漏路のランチ♪

スロウで連載している女将のレシピ。
50号掲載でレシピ数42回となりました。

その女将さんが切り盛りする「無漏路」でのランチが明日から始まります。


今日はプレオープンのご招待を受け行って来ました。
そこで皆さんにご報告。

献立

全てはこの満面の笑みでお分かりいただけることでしょう。
美味しかった~。

無漏路
音更町十勝川温泉

電話 0155-46-2121(ホテル大平原)

種村

只今、51号商品撮影中

こんにちは

只今、撮影中です。

外での撮影を考えていましたが、
強風のため玄関の中で撮影。
外で写した風に…と編集者の要望。
さてさて、カメラマンはどのように応えるのか。
スロウ51号(5月25日発行)で、どのように表現できているのかをお楽しみに!

今日も暖かい帯広です。
春を通り越して、初夏を思わせるような気温だった昨日。
ソーゴーガーデンのクロッカスは、急いで花を咲かせたようです。

おまけ
スタジオでの真剣な眼差し。

カメラマン 菅原正嗣(マー君)

 

 

種村

雪とけて 現状見つめ 胸痛む

今朝カーテンを開けると「あ~やっぱり(雪)積もったのね~」と少々残念に思いました。
会社のガーデンも真っ白。スイセンの葉が、かろうじて顔を出してます。

今はもう雪はとけているようです。
今シーズンの雪はこれで最後でしょうか?

 話は変わり
先日、十勝清水に行ってきました。
雪で覆われていた災害跡が、雪どけと共に現れてきました。
日勝峠を下って町に入ってきたすぐの橋。
当時は家が流されている状況が報道されていました。
今は土嚢が並べられ、枝道は通行止め。

このアーチ橋も記憶にある方は多いのではないでしょうか?

橋の手前の方には、移住体験住宅があり
スロウの読者さんも短期移住をされていたことがありました。
今は数件あった家もなくなりこの状態に…

 この橋は上の写真の左手側になります。

学生の頃この橋を渡って、町営体育館部活やら何やらに通っていました。
今は国道274側からしか体育館にいけません。

 こちらはアーチ橋の裏側の方

木道の散策路がありました。
木の奥にはピクニックができる芝生、小川には水車もあり、
とても雰囲気の良いところでした。

 国道38号線の町に入ったすぐの橋は、落ちて通行止めでしたが、
右に若干迂回しています。(この写真は清水から帯広へ向かってます)

しばらく通行止めにはなっていましたが、
開通した時には本当に「人間ってすごいなぁ~技術はすごいな~」と思いました。

 月日が経ち、十勝の被害の大きさに驚いた昨年。
まだ行方不明の方もいらっしゃいます。
早くご家族のもとへ戻られることを祈ります。

芽室や大樹、音更など、どこの地域も今年の復興工事が始まります。
昔の情景や町並みとは変わり、寂しい気持ちもありますが、
十勝全体、皆でもりたてていけると良いなぁ~と思う今日この頃です。

ちょっとほっこり
清水で見つけた春。

 

種村

愛媛県からの美味しい贈り物

おはようございます。

帯広は雪どけが進み、庭の土が見え始め
春が近づいていることを実感できるようになりました。

先ほど、昨夜のWBCを最後まで観戦し、
寝不足気味のところにお届けものが……

愛媛県にお住まいのスロウ読者の方から
デコポンと清見タンゴールをいただきました。
あたたかいお便りも添えられています。

S様ご馳走様です。
これから皆でいただいて、シャキッと今日も一日頑張ります。

種村

今日の撮影

こんにちは

今日は士幌牛100%の巨大ハンバーグを撮影しました。

カメラマンは東藤君。
料理の好きな彼は、料理写真を撮るのがうまい。
「好きこそ物の上手なれ」でしょうか?

さてさて、このハンバーグは、なんと500gもあります。
人の顔ほどの大きさがありました。
焼いているうちにだんだん高さが出てきました。
(焼き方が違ったのかなぁ~)

試食の感想は「にく~」と言う感じ。
肉の旨みが口の中いっぱいに広がります。
口の中で「とける~」というハンバーグではなく、
きちんと噛んで旨みを楽しむことができます。
肉好きには最高!!
でも、残念ながらスロウ通販では紹介してないんですよね~。
他の媒体に使う撮影でした。

美味しいお仕事大好きです。(^0^)v

~士幌町ってどこ?~
十勝の真ん中に位置しています。
アイヌ語で「シュー・オル・ベツ」と言うんですって
ウィキペディァ情報で、伝説によれば、昔その土地に忍び込んだ盗賊が村人に見咎められ、
鍋を水につけたままで逃げたことが由来となっているそう。

シューは鍋。オルは中。ベツは川。
(う~ん。そうなんだ~)

十勝平野を一望できる
「ヌプカの里」

モール温泉で源泉かけ流しの
「しほろ温泉プラザ緑風」

美味しいものを提供しているカフェ(スロウでもたくさんしょうかいしたなぁ~)
そして、スロウ通販で紹介しているヨーグルトの「さくら工房」さんもあります。

あ~行きたくなっちゃった。
春になったら私も出かけてみよぉ~。

 

種村

スロウ50号 裏話 カメラマン編

こんばんは

今日はカメラマンを紹介します。
菅原正嗣 30代 2児のパパ。
愛称 マー君(今は私しか呼んでない)
身長は、私よりはるかに高い。
私はわきの下にすっぽり入っちゃいます。
イケメンカメラマンとも言われています。
ま~かっこいいといえばかっこいいけど…
そんなイケメンの横顔は…

照れ屋で全然正面を向いてくれません。

そんな彼が撮った50号のベストショットはこちら

50号P76でご紹介させていただいた宮本豊子さんの笑顔。
良い笑顔でしょ。人となりがあらわれている写真。
マー君は人物を撮るのがとても上手。(だと、私は思っている)

他にも料理写真も上手。
つやっと感、しずる感があり、美味しそうに撮ってくれます。

この写真もいいでしょ。
単調な色の中にハーブティの色だけがきれいに出ています。

こんなショットも撮ります。

そして、おまけの一枚。
種の交換会で談笑する編集者です。

どうぞご贔屓に。

種村

スロウ50号裏話 vol,2

こんばんは

いよいよ明日、店頭発売のスロウ50号。
巷では村上春樹さんの「騎士団長殺し」が話題ですが…

さて、今日のターゲットは、スロウな旅北海道 編集長 鎌田 暁子さんです。
(スロウはスロウ編集部の編集者とスロウな旅北海道の編集者で作っています)

Q1.50号で「成長したな自分」と思うことは?

 A.成長できていないなぁ~。文章を書くということについて「まだまだ」が増えている日々。
 書けば書くほど難しい。

Q2.50号の取材でジーンときたのは?

 A.P143で掲載している郷土誌「ふるさと」を取材したこと。
    ふるさとは今春に出る号が最終号なので…
    郷土の魅力を伝えることの大切さをあらためて感じました。
    私にとっても節目(スロウ50号発行)の時に取材できてよかった。

Q3.50号の取材であちらこちらに行っていますが一番美味しかったものは?

  A.P56で紹介のミリケンさん取材時の料理教室でいただいた鱈料理。
     あいにく写真は載っていませんけどね。

Q4. 50号思いでのショット
   A.思い出写真は、焦がしちゃった餃子です。
(佐藤さんちのぎょうざの撮影時)
  再撮した美しい餃子は本誌誌面やWEBで!


残念!!
焦げだけ落として、美味しくいただいたよね。

ちょっとおまけのQ5.出張で家を空ける時、旦那さんは寂しい~って言わない?
   A.言う。
   「この日は出張で居ないよ」って言ったらグスンとしょげてる~。

あ~ご馳走様です。仲いいもんね。

旦那さんにはスロウのために我慢していただきましょう。

 

 

種村

スロウ50号定期購読者様への発送完了♪

定期購読者の皆様への発送を完了しました。

昨日は宛名に一枚ずつDM便シールを貼り

定期購読者の方々への「くなまが通信」も刷りあがりました。
特典なのでちょっとモザイクを…ごめんなさい。

そして、1件ずつ発送用袋にセット。
ここまでは昨夜までの仕事。

今日は本誌を詰めて発送です。
インターンシップ生のO君も手伝ってくれました。
袋詰めの時は、取材時のことはもちろん色々なことを話しながら、
時には(?)黙々と手を動かしたりと、楽しく行ってます。
今日は「常備菜」や「藤丸のチラシ」のことも話したなぁ~。
創刊当時は一日かかっていた作業も、冊数が増えたにもかかわらず
スピードアップしています。

50回発送しているのに創刊当時からの手作業は変わりません。
定期購読者の名前を確認しながら、1件1件心を込めてお届けいたします。
委託先の方へは明日になります。ごめんなさい。

書店での店頭販売は2月25日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

種村

スロウ50号裏話 Vol,1

50号発行にあたり副編集長 片山静香さんに色々聞いちゃいました。

Q1.この表紙にした決め手はなぁに?
 A.第一印象で「かわいい」と思えたからです♪
    知恵の木の実ともいわれるリンゴ。アダムもイブに分け与えて…
    分かち合うの原点の意味合いを感じました。

Q2.どうしてこの巻頭特集にしたの?
 A. ある日突然、編集長が言い出しましたぁ。
   昔は知識や情報を子孫や近所の人々に伝え分かち合いましたが、
   今はインターネットなどで情報交換を熱心にしています。
   価値観を大事にしているところが面白いと思い、編集者の意見が一致しました。

Q3.50号で「成長したな自分」と思うことは?
 A.「たねたね交換会~」の記事を書くのに種の品種改良についてすっごく勉強しまた!!  
        遺伝子組み換えとかについても。
    知識がないと全然かけないので、あらためて勉強して書きました。

Q4.50号思いでのショットは?

P90~91で紹介しているGOCHI SOAPを作っているマーヴェラスの代表志水さんご夫妻。
高砂酒造を訪れた時の一枚です。
大吟醸はお米を削って中心を使います。お米を削った違いを見て感動しているところです。
(販売するソープは種類が違うお米の酒粕使用)

場所を移して、こちらでも熱心にご説明いただきました。

いやいや本当に編集者のみんなには頭が下がります。(身内びいきでごめんなさい)
と、言うかどんだけの知識が入っているのでしょう。
脳のしわどんだけなんだろうなぁ~。

次回のターゲットは誰かお楽しみに!

 

 

種村

スロウ50号製本中

今日の帯広は春を思わせるような暖かさ。
う~ん、ちょっと言い過ぎかな?

そんな中、今日も工場はフル稼働。
スロウ50号を製本中です。

表紙を巻いた状態。

年季の入った断裁機でしょ~。

本を揃えて並べます。

すっぱりと断裁され、バサーッと切れ端が流れます。

向きを変えての工程が続きます。

これからどんどん積み重ねられます。

50号の内容はまた後日。
お楽しみに~。

種村

帯広の空 vol,22

久しぶりに
今朝の帯広の空です。
ところどころうっすらと雲がありましたが、穏やかな朝でした。

現在の帯広も風がなく穏やか。
雪どけもだいぶ進んでいます。
このまま春へ…と行かないのが北海道。
あと何度、雪が降るのでしょうかね。

 話は変わり…
最近身体の冷えが悩みの種。
内臓から冷えている感があり、そのせいか体重が増える増える。(ん?これは別問題か?)

最近は「からだ暖まるブレンドティー」や「ルイボスティー」を飲み、

カイロ代わりに「なごみ温」を使ったり(*お届けの柄は異なります)

「とんがりソックス」をはいて過ごしてます。

これに「あとりえMOONのおしゃれはんてん」や


siripokkeのストール」がれば最高なんですけどね。

来シーズンのために貯金しなきゃ。

種村

いなきび研究会の試食会に行ってきました~♪

こんにちは
インフルエンザが再度流行り始めている昨今、皆様おかわりありませんか?
お気をつけくださいね。

さて本日、スロウ43号でご紹介した山崎農場の山崎さんからお誘いを受け
「山ちゃんのいなきび」を使った試食に参加しました。
16年度産のいなきびを使用です。

 料理の準備をして下さったのは、ご自宅で料理教室「Nobu Kitchen」を開く栂安信子先生。
本日はいなきび料理7品、アマランサス料理1品の8品を用意して下さいました。
(お~っと手元しか写っていない!失礼しました!)

 本日のメニュー

*いなきびのもずく酢和え
*生野菜サラダのいなきびトッピング
*こんにゃくといなきびの炒め物(野菜サラダの上にのってます)
*いなきびシチュー
*豆と野菜のいなきびサラダチコリのせ
*なすといなきびのカナッペ
*いなきび入り赤飯
*煮たまごのアマランサスソースのせ

 全て美味しく、食べやすいのはもちろんですが
いなきびともずく酢の相性がいいことを知りました。
また、シチューのいなきびは水洗いした後、水けをきって材料と一緒に煮込むことによって、粘りが出てくるとのこと。

 いなきびではありませんが、雑穀の一種であるアマランサス。
煮たまごのアマランサスソースのせは、プチプチとした食感が癖になります。
マヨネーズとの相性が良いのか土臭さを感じませんでした。
「キャビアみた~い」との感想もありました。

いなきびと小豆のWポリフェノールが入ったお赤飯。

 「黄色いビタミンカラー。この黄色はポリフェノールの色。
小さな粒ではありますが、栄養素が豊富に含まれています。
少しずつでも継続して食べて欲しい」と栂安先生。

先生のレシピをヒントに毎日少しずついかがですか?

~いなきび~
たんぱく質の代謝を促す亜鉛やマグネシウム、鉄、銅などのミネラル分のほか、
エネルギー代謝を助け、肌と髪の健康を保つパンテント酸、ナイアシンなどのビタミン類は白米の倍以上含まれているそう。
また、きびタンパクは善玉コレステロールを高め、動脈硬化症の予防を促進するとのこと。

~私なりのいなきび保存法~
鍋に5カップ強の湯を沸かし、洗ったいなきび1カップを加えて中火で5~6分茹でる。
ザルに上げ、水けをきる。粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。

 どんな料理にも使えます。
トッピングで料理を華やかにできるのももちろん、あんかけを作る時も片栗粉無しで煮詰めるととろみがつきますよ。

私のお弁当はいなきびご飯です。
米1合に対し大さじ1強を加えいて炊いてます。
気分によって多くする日も。
水の量を少し多くすることを忘れずに!

種村

メンテナンス終了しました。

こんにちは

WEB通販サイトメンテナンスを終了いたしました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

またどんどんご活用下さいませ 。

さてさて、出版前のこの時期がやってまいりました。

スロウ50号(2/25日発売)本誌ページ貼り出し風景。
本日編集者たちは、ページ並び替え作業をしていました。
編集作業も佳境を迎えています。

そして、表紙写真はどのような写真になるのか楽しみです。

種村

おいしかった~♪

昨日の鏡開きのおもち、召し上がりましたか?

昨夜帰宅してからお雑煮を作る時間がなく、
でも、汁に入れて食べたい!!と思い、
りせんのお出し」をとって、塩としょうゆで味を調え、
カネテツの素干し」のりと長ネギを添えてお吸い物でいただきました。

シンプルですが、これがまた美味しいこと。

雑煮は休みの日にして、
こんばんは、すぐできるピザかな?

会社の鏡もちもこんなにあります。

毎年、月刊しゅんの夜食でお雑煮を作っていましたが
今年は今年は社員みんなで食べれるといいなぁ~との声があり、
どのようにいただこうか思案中です。

お汁粉、あべかわ、のりしょうゆ、みたらし……色々ありますね。

1 / 3123

ページの先頭へ戻る

「northern style スロウ」通販サイト